ごあいさつ

インフォメーション

2019-05-18 13:17:00

 5月に入り、だんだん紫外線が強くなってきました。紫外線は3月頃から増え始め、6月~7月頃にピークをむかえます。また、1日のうちでは、紫外線が一番多い時間帯は午前10時から午後3時頃までです。

 日焼けは、体が紫外線による被害を防ごうとする防御反応ですが、その効果は小さく、危険信号といえます。太陽を浴びる事は、健康によいことと思われがちですが、特に赤ちゃんや小さい子供にとっては、紫外線が有害である事が証明され、1998年の母子手帳から日光浴という言葉が消え、外気浴に変わりました。

 紫外線対策には、戸外では日陰を選んで行動したり、長袖、帽子、日傘などを用いて、肌を露出しないことです。日焼け止めも有効です。肌が未成熟な子供用には、低刺激の肌にやさしい日焼け止めがオススメです。長時間戸外で活動する場合には、約3時間ごとに、汗を拭いてから、ムラなく塗りましょう。

 しかし、紫外線防止対策は、過度にする必要はありません。体内でビタミンDが作られる為には、紫外線が必要です。乳幼児期には手先足先に、衣服の上からでも1日20分程度を意識して太陽光を浴びる事も必要です。子供は色々な遊びを経験し、戸外で体を動かし、汗をかくことも大切です。紫外線を理解して、親子で太陽と上手に付き合いましょう。